南東雑記

雑記

【剣盾エアプ】バトルレジェンド構築【プレイしてません】

10月の終わりぐらいにバトルレジェンドという禁止伝説が1体まで使用可能な大会がありました。僕は忙しくてプレイできていないのですが、環境考察と構築だけをしました。要はエアプ。

 

1.環境考察

1-1. ザシアンという存在

f:id:Nantou:20201128215521j:plain

???????????

強すぎる。ドラパルトよりも速い素早さから繰り出されるA1段階UPの一致威力100の技で大抵の一般ポケモンは倒される。しかもダイマックスを切らなくていいし相手のダイマックスに対する威力は2倍。コイツは間違いなく環境の中心に来るだろう、ということで考察を始めた。

 

1-2. ザシアンにボコボコにされないためのギミック等

①悪戯心追い風によるS操作や天候ギミック

f:id:Nantou:20200506125540p:plain

トリックルーム

f:id:Nantou:20200506144012p:plain

③鋼耐性のあるダイマ

f:id:Nantou:20201128220635p:plain

④威嚇

f:id:Nantou:20201128221043p:plain

1-3. 考えられるザシアン入り構築

ザシアン+ガオガエン

こいつらは入れ得、なので入れる。

 

・セットα

リザードンエルフーン

追い風+ザシアンに有利なダイマエース。

単純にクッソ強いので入れる。

 

・セットβ

バンギ+ドリュ

安易な砂ギミック

 

・セットγ

ニョロトノキングドラ

安易な雨ギミック

 

セットα~γの中から適当に入れるパーティがそこそこ強いかなーと感じた。

 

4. 他にいそうな構築

ミュウツー+イエッサン

ワイドフォース連打強そう

・日食ネクロズマトリル

ザシアンに対してそこそこ強いかもしれない。単純に数値が高いダイマエース。

・レシラム

ザシアンからするとしんどい

 

2. 実際に考えた構築

ザシアン

特性: ふとうのけん

持ち物: くちたけん

性格: ようき

実数値: 167-222(252)-135-90-136(4)-220(252)

技:きょじゅうざん / インファイト / みがわり / まもる

相手のダイマ枯らしなども考慮してまもみが採用。ワイルドボルトなんかもアリだと思った。じゃれつくはドラゴンタイプが少ないことも考慮し使わず。

 

ガオガエン

特性: いかく

持ち物: オボンのみ

性格: いじっぱり

実数値: 忘れた

技:フレアドライブ / すてゼリフ / DDラリアット / ねこだまし

ザシアンのバリューを下げる重要な役割を担うポケモン

 

エルフーン

特性: いたずらごころ

持ち物: きあいのタスキ

性格: 臆病

実数値: 136(4)-107(252)-105-97-95-184(252)

技:ムーンフォース / おいかぜ / にほんばれ / あまえる

追い風要因。甘えるはザシアンのバリューを下げる目的で入れた。日本晴れはサンパワーの発動と雨パーティの対策の両方を目的としている。

 

リザードン(キョダイマックス)

特性: サンパワー

持ち物: ヨロギのみ

性格: おくびょう

実数値: 154(4)-93-98-161(252)-105-167(252)

技:ブラストバーン / エアスラッシュ  / ねっさのだいち / まもる

 事故死を防ぐためにヨロギのみを採用。サンパワーの一般キョダイリザードン

 

ウーラオス(いちげき)

特性: ふかしのこぶし

持ち物: こだわりハチマキ

性格: 陽気

実数値: 176(4)-182(252)-120-74-80-163(252)

技:あんこくきょうだ / インファイト / ふいうち / とんぼがえり

トリックルームにめちゃくちゃにされたくないのでサマヨールを一撃で落としきりたいという目的で採用。ぶっちゃけあんこくきょうだ以外はなんでもいいと思います。

 

モロバレル

特性: さいせいりょく

持ち物: バコウのみ

性格: のんき

実数値: 221(252)-105-134(252)-105-101(4)-45

技:キノコのほうし / いかりのこな / ヘドロばくだん / まもる

トリル対策。性格努力値は適当に考えた。

 

3. 適当な対面考察

エルフリザvsザシアンガエン(裏バンドリ)

ザシアン引き 猫だましエルフーン リザダイマでダイアース(60%程度)

→引かれるとリザードンダイマが無駄になる可能性あり?ダイマで不利になるような選出はあまりしたくない(?)→実際やってみないとわからん

ダメージ計算

A1↓ドリュウズのA205珠ダイアース→H4ザシアン 118.5%~140.1%

4. 実際に対戦してみるとどうなるか。

やってません(完)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり、忙しかったんだ、許して欲しい。