南東雑記

雑記

maimaiでらっくすPLUSプレイ感想 +α

こんにちは. 南東です. 

maimaiでらっくすPLUS虹レートになりました. これにてゲキチュウマイ全虹レートです, ちょっと強そうですね. 今回は完全な自分語りパートです.

f:id:Nantou:20200125132356j:image f:id:Nantou:20200125132402j:image

(ラストが偶然自分の好きなLionheartで〆れたのは良かったよね. 譜面はクソだけど)

 

1. maimaiでらっくすを触ったきっかけ

前々からCHUNITHM, オンゲキの虹レートを達成していつかセガ3機種の虹は取りたいなとは思っていたんですが, イマイチモチベーションが湧かず放置してました.

でらっくすになってからイマイチピンとくる曲がなかったのですが, 2019/12/13に天界ちほーが追加され登場したかねこちはるさんの『TEmPTaTiON』が仏曲すぎた&和泉つばす先生のイラストが良すぎたので重い腰を上げて始めることにしました.

(余談なんですけど, この曲「mai」の部分だけ小文字になってるんですよね, 表記警察がアンテナ張ってそう. あとボルテのpiqueも好きです. かねこちはるさん次回作も期待しております.)

 

2. レート対象曲内訳

虹レートになるためにどんなことを意識したかみたいなことを書きたかったんですが, 大して何も考えないまま虹レートになってしまったので対象曲だけ乗せておきます. 段位を七段くらいまで上げて, 適当に周りの人に稼ぎ曲聞いて詰めれば乗ると思います.

(こんなんで虹レなれるってマジ???)

f:id:Nantou:20200125162130j:image f:id:Nantou:20200125162141p:image f:id:Nantou:20200125162208p:image

f:id:Nantou:20200125162227p:image f:id:Nantou:20200125162241p:image f:id:Nantou:20200125162254p:image

 

3. 感想など

maimai、ゲームとしても面白いし曲もいいので楽しかったです. (稼働期間が長いので当然なのだけど)ちょっと曲数と譜面数が多すぎて譜面触り切るには時間かかりそうですが, これからもちまちまやっていこうかなと思います.

PANDORA PARADOXXXのCDも無事引き換えできたので家でゆっくり聞こうと思います. 個人的推し楽曲は『雷切 -RAIKIRI-』です.

 

4. 個人的に好きなでらっくすPLUSの新曲

青空のラプソディ

アニソン枠. 素直に楽しいです.

・絡めトリック利己ライザー

じーざす feat. KradnessというCHUNITHMのBOKUTOと同じコンビ. 個人的には今作一番の楽曲.

・モ゜ルモ゜ル

sasakure.UKさんの楽曲. MASTERは13+の中では結構難しめ, EXPERTは12では相当簡単なので新曲枠で相当ゴチれますね.

 

※以下maimai運営への要望

・「集まれマイマイマー」で全UI停止するの意味不明, いろんか演出が長すぎるからその辺は全部切って欲しい. まあPLUSになる前よりは良くなったと思うけどね. まだ改善の余地はたくさんあると思います.

・段位制度に関して, お友達対戦はマジで作業感が半端なくてつまらないので, でらっくすになる前のmaimaiと同じようにコース完走で良かったと思う. 特にでらっくすPLUS稼働初期はマトモな対戦相手がいなくて, 四段で既に難易度MAXの相手で対戦欄が埋め尽くされるせいで対戦相手厳選が必要なのはかなりキツかった.

・全体的には遊びやすくなってたと思います.